8825560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Try! Nature Watching! (since 2006.8.14)

日本の蝶(270種)

日本の蝶270種類(定着種は250種類前後)を科ごとに分けて載せました。未撮影種が8種類あります。未撮影種にはタイトルの後ろに(T_T)/~~~がつけてあります。標本のあるものには、タイトルの後ろに☆がついています。

その蝶の見やすさを独断と偏見で☆(易しい)☆☆(やや難しい)☆☆☆(非常に困難)の3段階に分けました。

見やすさの後に、保全状態、分布範囲、発生回数と見られる時期、食草を記述しました。(データはおよそ「フィールドガイド 日本の蝶」を参照しました。 

また全ての写真に撮影場所のピンポイント地図データがつけてあります。写真をクリックするとフォト蔵のページに移動し、そこで地図の部分の左隅にあるGoogleをクリックするとGoogle地図のページに移動します。それを拡大して行った中心点が撮影場所です。

レッドリストに載っているものはそのランクを、天然記念物(国、県、市町村)の指定、種保(条例での指定)で採集禁止を表示しましたが、詳しくは昆虫禁止種を参照して下さい。



© Rakuten Group, Inc.